「ハイパーラプス」と「タイムラプス」を比較してみました(^_-)-☆ - ラーメン君とグルメちゃんの食べ歩きブログ(*^^)v

ラーメン君とグルメちゃんの食べ歩きブログ(*^^)v ホーム» スポンサー広告» ★ひらめき日記★【ただの日記です(^_^;)】 » 「ハイパーラプス」と「タイムラプス」を比較してみました(^_-)-☆

スポンサーサイト


「ハイパーラプス」と「タイムラプス」を比較してみました(^_-)-☆

こんにちは。(*^^)v
今日は食べ歩きでは有りません。i Phoneアプリのご紹介です。

最近、面白そうだなと思いインストールしたアプリが有ります。それが
『Hyperlapse from Instagram(ハイパーラプス・フロム・インスタグラム)』

名前で解ると思いますが、あの写真SNS『instagram(インスタグラム)』が製作したアプリです。

では、そもそも「ハイパーラプス」とか「タイムラプス」とは何か?コチラをご覧ください


きれいな動画ですね♪
タイムラプス動画とは簡単に言うと、写真を一定間隔で何枚も撮影し、それを連続再生することで動画にする
パラパラ漫画のような物です。

今、この『タイムラプス』が大流行♪
i OS8ではカメラモードに『タイムラプス動画』が標準装備
タイムラプスが取れるアプリも『Hyperlapse from Instagram(ハイパーラプス・フロム・インスタグラム)』の他にも多数出ていますが、今回は標準カメラの『タイムラプス』と『Hyperlapse from Instagram(ハイパーラプス・フロム・インスタグラム)』とを比較してみました。\(^o^)/

『Hyperlapse from Instagram(ハイパーラプス・フロム・インスタグラム)』


撮影は車載機にi Phoneを固定して撮影しました。
私が見た(ネットで調べた)所、こちらのハイパーラプスは通常の動画を撮影し、そこに「手ブレ補正」を加え、再生速度を変更することで「タイムラプス風」動画を作成しているようです。

メリットとしては何より、強力な「手ブレ補正」が掛る所でしょう。
上記の動画は固定された車載機で撮影していますが、手持ちで歩きながらの撮影でもかなり滑らかに手ブレを感じさせない動画が出来ます。
また、倍率も自由に設定できますし、一倍速では音声も再生されますので「タイムラプス撮影アプリ」としてよりも「手ブレ補正動画アプリ」としても十分使えると思います。

デメリットとしては・・・倍速動画(上記動画は6倍速)を見る限り、やはり「タイムラプス(コマ撮り)動画」ではなく「早送り動画」なのかな?・・・って疑問に思う部分が有りますね(^_^;)

だったら、普通の動画編集ソフトで編集出来ちゃいますからね。
でも、その場で取ってすぐSNSに投稿するには便利ですよ。手ブレ補正してくれますからね


続いてはi OS8の『タイムラプス』動画です


こちらも車載機で撮影したんですが、車の揺れがモロに出てますね(^_^;)
さすがにi Phoneカメラに「手ブレ補正」機能はないようです(笑)

メリットとしてはアップルらしい簡単操作でしょうか。
撮影時間によって、コマ撮り回数を自動調整して「良い感じ」の長さの動画に自動補正して再生してくれます(笑)
おそらくですが、撮影自体は短いスパンで行って、後は全体の長さをみて自動調整しているのではないかと思います。

また、再生された動画を見る感じだとこちらは「早送り動画」ではなく「タイムラプス(コマ送り)動画」っぽいな。・・・っと思いました。

デメリットとしては、再生時間・再生速度は自動調整なので、任意の設定が出来ないという点。
また、手ブレの影響をモロに受けるので、車載機などの固定した場所での撮影には向きますが、歩きながら等の撮影は結構厳しいと思います(^_^;)


以上が比較となりますが、お解り頂けましたか?
私は動きながらの撮影や通常の動画撮影は『ハイパーラプス』
固定しての撮影は『タイムラプス』と使い分けて遊びたいと思いました\(^o^)/

是非、皆様もアプリを駆使して楽しい。i Phoneライフをお楽しみください♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村

ps
ちなみに、私、食べ歩いてばかりじゃないんですよ(笑)
良かったら、こちらもどうぞ(^_-)-☆
【メガネのタカハシPLUS+ONE 公式ブログ】
【メガネ通販】EYEHOP TAKAHASHI





スポンサーサイト
コメント:
非公開コメント

トラックバック:

http://foodwalk.blog.fc2.com/tb.php/148-bec9cbb2

